MakeLeapsラボ

〜新機能・ニュースなどのお知らせ〜

検索する

製品アップデート一覧

製品アップデート

【郵送ポイント】有効期限の導入とそれに伴う画面の刷新・追加

郵送代行サービス」の利用に必要な郵送ポイントについて、3つの変更が行われます。

▼変更内容
1. 有効期限の導入
2. 購入画面の刷新
3. 郵送ポイントの購入履歴画面の新設

    ▼リリース日
    2026年4月1日(水) 

    1. 有効期限の導入

    2026年4月1日以降に購入した郵送ポイントには、180日間の有効期限が設定されます。そのため、今後は有効期限内に消費できる分の購入をお願いいたします。なお、2026年3月31日までに購入した郵送ポイントに関しては、これまで通り有効期限は設定されません。

    ▼補足事項

    • 郵送ポイントの利用は、有効期限が近いものから消費されます。なお、2026年3月31日より前に購入した無期限のポイントは、有効期限のあるポイントを保有していないときにのみ消費されます。
    • 郵送代行のキャンセルや送付予約の削除を行なった場合は、郵送ポイントは消費されず戻されます。

    ▼月次の通知メール「郵送ポイントの利用状況レポート」
    毎月1日の午前8:00(日本時間)に、郵送ポイントの利用状況がわかる通知メール「郵送ポイントの利用状況レポート」を配信します。

    ※表記などはリリース時に変更となる可能性がございます。

    【通知メールが配信される条件】
    以下のいずれかに当てはまる場合にメールが送信されます。
    ・通知メール配信時に郵送ポイントが1ポイント以上残っている
    ・先月郵送代行を利用した
    ・先月失効した郵送ポイントがある

    【通知メールに記載される内容】
    ・通知メール配信時点の郵送ポイント残高
    ・先月に利用した郵送ポイント
    ・先月に失効した郵送ポイント
    ・60日間以内に失効する郵送ポイント

    宛先は、所有者と管理者のみとなりますので、必要に応じて権限設定をご変更ください。
    ※権限の変更方法については、マニュアルをご確認ください。

    2. 購入画面の刷新

    郵送ポイントの購入画面が新しくなります。直近で利用した郵送ポイントの数や、今後失効予定の郵送ポイントの数が表示されるため、今どれだけ購入するべきかがわかりやすくなります。

    「郵送ポイントの購入」にて購入する郵送ポイントの数を指定し、支払い画面に進みます。
    「ポイントの利用・失効」にて、今月・前月に利用したポイント数、次の60日間に失効予定のポイント数などが確認できます。

    ※表記などはリリース時に変更となる可能性がございます。

    ▼一度に購入できるポイント上限の引き上げ
    現在は最大1,000ポイントまでしか一度に購入できませんが、最大20,000ポイントまで購入が可能になります。購入画面で任意の数をご入力ください。

    3. 郵送ポイントの購入履歴画面の新設

    新たに「郵送ポイントの購入履歴」画面を新設します。
    アクセス方法は、画面右上「〒」マークの郵送ポイントが表示されている箇所をクリックし、下記赤枠の「郵送ポイントの購入履歴」をクリックします。

    ※表記などはリリース時に変更となる可能性がございます。

    1購入=1行で表示され、購入日、購入したポイント数、合計金額、有効期限などが表示されます。
    2026年4月1日よりも前に購入した郵送ポイントについては、消化した分の購入履歴は表示されず、リリース時の保有ポイントのみが表示されます。

    よくある質問

    ▼昨年購入した郵送ポイントにも有効期限が設定されますか。
    いいえ。2026年3月31日までに購入した郵送ポイントには有効期限は設定されません。

    ▼失効前に郵送ポイントを使いきれない場合、返金できますか。
    購入された郵送ポイントの返金はできません。

    ▼失効前に郵送ポイントを使いきれない場合、有効期限の延長は可能ですか。
    いいえ、できません。

    ▼保有している郵送ポイントの有効期限はどのように確認できますか。
    確認箇所は3箇所ございます。
    ①「郵送ポイントの購入」画面
    ②「郵送ポイントの購入履歴」画面
    ③月次で送られる郵送ポイントの利用状況確認メール

    ▼有効期限が切れる前に通知メールは送られますか。
    有効期限ごとに通知メールは送付されませんが、月次で配信している「郵送ポイントの利用状況レポート」で確認できます。

    ▼郵送ポイントが消費されるタイミングはいつですか。
    この点の仕様に変更はなく、送付依頼で「書類を送付」をクリックしたタイミング、または「送付を予約」をクリックしたタイミングです。
    ※郵送代行のキャンセルや送付予約の削除を行った場合は、ポイントが戻されます。

    ▼有効期限日は有効な日として扱われますか?
    はい。例えば、有効期限が2026/8/1の場合、2026/8/1 23:59(日本時間)までに送付依頼を実行する必要があります。

    本件に関してご質問がございましたら、サポート窓口までお問い合わせください。
    【MakeLeaps サポート窓口】
    チャットサポート:MakeLeaps画面右下のアイコンから
    メールアドレス:support@makeleaps.com
    営業時間   :10:00〜18:00(土日祝 除く)

    製品アップデート一覧